東京からローカルムーブメント!

ローカルというと地方…というイメージがありますが、東京でも東京らしさを表しながらローカルを大切にした動きがあるはず!そんな日々の発見を楽しみながら更新していきます♪

ペットボトルよりマイボトル派!マイボトル持参の3つのメリット

ブログのタイトルのように東京限定のお話ではないのですが、私が日頃心がけていることを今回紹介しようと思います😄

私はお出かけするときは、マイボトルを持っていくようにしています!
出先でもペットボトルを買うことはできますが、マイボトルをあえて持っていくメリットをご紹介します👇✨

f:id:smlbeat:20190320222252j:image

 

①節約になる
毎回ペットボトルの飲み物を買うお金がかからない。一つ150円だとして、1週間で1050円、1ヶ月で4650円もかかります!洋服一つ買えてしまうお金だと思うと、この差は大きいなと思います😳

 

②健康に良い
私は4年前くらいまではペットボトルのジュースをほとんど毎日飲んでいたのですか、マイボトルを持つようになってからお茶か水を飲むようになりました。余分な糖分や添加物を取らなくて済みます。
余談ですが、昔中学校くらいの時にコーラにどのくらいの砂糖が入っているかを家庭科の授業で知ってかなり衝撃を受けました。皆さんご存知ですか…?


500mlに角砂糖15個


この量!とてつもない…!

紅茶にでさえ角砂糖1個入れるかいれないかの私にとってはショッキングでした。

そういう飲み物を飲まずに水・お茶にすると、歯のためにも良いですね〜!

 

③環境に優しい
ペットボトルってリサイクルされるから特に環境に影響がありそうだとは思わなかったのですが、そうでもないらしいことを最近知りました。
使用済みのペットボトルだとどうしてもリサイクルとして使うのも難しいんだそうです。それに、リサイクルのためにも燃料が要ります。

結局リサイクルされるのはごくわずかしかないそうです…残りは燃やされてゴミになるだけ…。

リサイクルだから環境に良いという気になっていたけど、本当にそうなのか確認しなければそれは思い込みに過ぎないということもあるんですね😱

マイボトルは何度でも使えることが素晴らしいなと思います☺️

 


物を大切に使うことって、本当に大事だと最近思うんです。生まれてきた全てのものに価値があるように扱われてほしい
人もそうあるべきだし、物も同じだと思うんですよね。

作り出されたものが、役目も果たすことなく葬られるのが本当に悲しくて。たとえ物だとしても、私にとっては無差別殺人のように人間が人として尊重されることなく殺されたりすることと同じことに思えるんですよね。


もちろん、私は完璧にこの考えに従っているわけではないです。甘いもの飲みたいな〜っていう時もあるし、水筒忘れた!っていう時もあります。

だから100%守る必要はない。


けれども社会のために少しずつ行動を変えていきたいなと思います🌿
「少しずつ」を続けていくことが、長い目で見たときに大きな積み重ねとなるので…😌

 

おわり🌳