東京からローカルムーブメント!

ローカルというと地方…というイメージがありますが、東京でも東京らしさを表しながらローカルを大切にした動きがあるはず!そんな日々の発見を楽しみながら更新していきます♪

毎日の買い物をもっと楽しく!

青山ファーマーズマーケットに行きました。
表参道駅近くの国連大学前には、賑やかなお店が立ち並びます。


地産地消の食材も手に入る場所。

f:id:smlbeat:20190410205925j:image

ここでは青梅産の蜂蜜を買いました🍯
青梅で養蜂をしているなんて知りませんでした!

 

東京育ちの人が東京産の蜂蜜を食べると花粉症によく効くのだそう💐🐝

蜂蜜は、その土地の花粉を集めたハチによって作られるものだから、その土地の人が食べることで抗体がつくということでしょうか。

この知識を教えていただいたのも、蜂蜜を販売していたお店の方からです✨

 

スーパーだと、それぞれの食材にそれぞれ担当の人がついているわけではないので、こういった知識もなかなか手に入りにくい。
せいぜい広告で知るくらい。

 

けれどもこうしたファーマーズマーケットだと、一対一で接することができて、調理の方法や食材に関する知識を蓄えられる。

これって、なんだかすごく楽しい😳✨

 

買い物が楽しくなるって大きなことだと思うんですよね。
家事のために、ほとんど毎日のように買い物をする人だっているのだから、それが少しでも楽しいが良いはず!


そんな可能性を感じさせる場所でした😊

 

もっといろんな人に広まって、もっといろんな場所に広まってほしいな〜。

おわり🌳