東京からローカルムーブメント!

ローカルというと地方…というイメージがありますが、東京でも東京らしさを表しながらローカルを大切にした動きがあるはず!そんな日々の発見を楽しみながら更新していきます♪

新しい食べ物購入のかたちーポケットマルシェ

農家さんに教えていただいた、ポケットマルシェについて紹介します👩‍🌾


ポケットマルシェのウェブサイトはこちら↓
https://poke-m.com/

 

ポケットマルシェは、生産者と消費者の距離を縮めたい!という思いで始まったそうです。

 

例えば野菜の値段が高い時があると、多くの人は買わなくなると思います。

 

でも農家さんの立場にしてみれば、近年多くなってきた気候変動によって、天候に左右されやすい環境下で値段を上げずに売るのも難しいのです。


この消費者と生産者の考え方には随分と差があり、私はもったいない気もします。

 

消費者は安くて美味しい食べ物が手に入ったら嬉しいし、生産者は自分の収入になって美味しい食べ物を届けられたら嬉しい。

 

そんなお互いのニーズを把握できたら。

普段は対面することもない両者だけれど、簡単に交流できる場があったら。

 

そんな考えからポケットマルシェが誕生。

 

「今年は台風があって綺麗な見た目の作物ができなかったんだ…」
と分かれば、見た目が美しくないいわゆる「ワケあり」の物でも多少安くなってたら喜んで買う人は多いと思います。

 

そうやって生産者の声をネット上で聞けて、実際に食べ物を買うことができるシステムなのです。

 

そして、美味しかったらその声も直接農家さんに届けられる。それは農家さんにとって励みになるのです。

 

消費者も生産者もwin-winになれて、幸せを分かち合える可能性があるのです。

 

生産者と消費者の間で公平で信頼できる関係を築くためには、面白い取り組みかもしれません。

 

f:id:smlbeat:20190402154907j:image

おわり🌳